産技高専品川 ロボカップ研究部

都立産技高専ロボカップ研究部 公式ブログです。 日々の活動、大会の様子などを更新しています。

カテゴリ: NESTロボコン

どうも、部長ぜむです。

つい1週間過ぎてしまいましたが、NESTロボコンのサッカーの雑感でも書いておきます。

正直なところ、ロボットをどうにか動かすことに集中してたので、あまり周りが見えていませんが…

とりあえず、全体的にですが、2013ルールから正式採用となったBフィールドではなく、

Aフィールドでの競技となりました。

個人的にはBフィールドで2014大会への布石となればよかったと思いますが、Bフィールドが全くない中、

やるというのは不可能ですね。仕方ないですね。

Aフィールドでしたので、ジャパンオープンの時のロボットを持ってくるという人もいました。

また、チーム数は3~4つの個人・グループで1チームを構成している形で行ったので、

チーム数は、ライトウェイト4チーム、オープン3チームと、規模は小さめで、割りとまったりとした雰囲気でした。


オープンしかちゃんと見れていないので、オープンに関してのみ言っておくと、

2013大会で使用されていたLEGOロボットがしっかり確実に動いているようでした。

そのロボットの所有者たちも現在はオープン向け自作ロボットを作っているようでしたが、

間に合わないという状況で、LEGOのロボットを持ってきているようでした。

自作ロボットは、ちょっと完成度がいまいちかなという感想でした。

キッカーが動いているチームもありませんでした。

制御をしっかりやればやるほど化けるロボットが多いと感じました。(製作時間不足もあると思います)

競技レベルとしては、オープンは2013関東よりチョイ下ぐらいでしょうか。
(わかりにくくてゴメンナサイ)


話がわかりにくくて申し訳ないのですが、最後に思ったのは、

NESTロボコンは、今回の参加者の多くが参加した、ジャパンオープン終了から

次のノードが行われるであろう日と中間にある競技会です。要するに中間発表なわけですが、

全体的な完成度がイマイチでした。これからBフィールド対策、ロボットの作りこみなどなど…

あるかと思いますが、サッカーの人たちは、これからノードまでの頑張りが、

大会の結果へと大きく響くのではないかなと思いました。

とりあえずNESTロボコンのサッカーの雑感でした。 

こんばんは。広報のSunriseです。ものすごいサボってますが…

NESTロボコン、お疲れ様でした。

特に産技生は、前日準備から後片付けまで、本当に大変でしたね。

私はレスキューの主審を担当したので、レスキューの報告の感想を言わせていただきます。

かなりの長文になると思いますが、レスキュー部門に参加する部員はもちろん、それ以外の人にも
この感想を読んで、じっくりレスキュー競技について考えてもらえたらと思っています。

※文章の「チーム」というのは、今回のレスキュー参加者全体を指します。特定のチームを指しているわけではありません。また、これはあくまで個人の感想です。「被災者の救助」を義務しているわけではありません。

続きを読む

部長ぜむです。

 NESTロボコン、無事終了いたしました。

 結果ですが、

レスキューが1年生が3位を受賞、

サッカーは、全チームに高専チームが入っている状況でしたので、特には…ですね。

プレゼン賞は、2年レスキューが受賞しました。(さすが副部長!)

と、こんな具合でした。

前日準備から、当日の競技者・スタッフ、大変だったかと思います。

1年生は、大会の雰囲気を感じられたのではないかと思います。


これからは、ロボカップ東東京ノードに向けて本格的に活動となります。

まずは、NESTロボコンの反省会を行い、チーム編成などをした後、

ロボットを作っていきましょう!

これからが楽しみですね♪




 

お盆休みも終わり(部活は解放していまいたが…)
NESTロボコンの活動も本格的になってきているのではないでしょうか?

1年生にとっては初めての自律型ロボットコンテスト。
ついつい、自分のロボットだけに集中してしまいがちですが、
他チームとの交流や他のロボットを研究することも大切です。

名刺を作ったり、他チームとアドレス交換するのもいいかもしれませんね♪♪

開会式では世界大会の報告会、競技終了後は、
レスキューB・サッカーB・Cospaseのデモもありますよ~

私もレスキューAの報告をさせていただきます。
(今、必死にプレゼンを作っています)

お楽しみに!!

By Sunrise

どうも、部長のぜむです。

夏休みといえば…いえば…

サマーチャレンジ改NESTロボコンですね。

NESTロボコンっていうのは…NPO法人のNESTっていうところが、夏休みの後半、(今年は8月25日ですね)

に開く、ロボットの競技会です。

ウチの学校、産技高専品川キャンパスで行います。

内容は、初心者向けのWanwan、あとはロボカップのレスキューとサッカーです。

レスキューとサッカーは、スーパーチームみたいな感じで行います。


で、今年のNESTロボコンのルールが公式サイトに上がっていますね。
(一部部員にはもう連絡しましたけども)

各自確認してくださいね。 リンク貼っておきます。
http://www.npo-nest.org/workshop/robocon2013.html



うちの部は…例年、1年生がWanwan、2年生以上がレスキューかサッカーに出場しています。

今年の我が部活の参加はどうなるかわかりませんが、例年通りとなりそうです。

現在の活動状況というと…

1年生はロボットの基礎を頑張って勉強してます。(副部長氏のパーフェクト講座がありますので)

2年生は自作のレスキューロボットを作成中です。(だいぶ基板はできてきたのかな?)

3年生はというと…世界大会チームがいるので世界大会のロボット作っていたり、ニートがいたりします。
部長もニートのうちのry 

とんで5年生は、受験やら合格のお礼参りやら…してます。

そんな具合で、学年が上がるほどニートが増える、そんなロボカップ研究部ですw

また明日から活動ですね、部員の皆さんがんばりましょ!

このページのトップヘ