産技高専品川 ロボカップ研究部

都立産技高専ロボカップ研究部 公式ブログです。 日々の活動、大会の様子などを更新しています。

カテゴリ: News

はじめまして、
産技高専品川、ロボカップ研究部の"えっつ~"です。


私は、
2014/09/13から2014/09/15に行われた、
ロボットの鉄人に参加してきました。

ロボットの鉄人はNESTによる、イベントですね。
ロボットに関して素晴らしい成績を残した先輩方が、
ロボットの"鉄人"としてロボットの指導をしてくれる、
ロボットを頑張ってみたいという方にはうれしいイベントだと思います。

参加したのは、
私、えっつ~と、先輩のやま~さんです。
どちらもレスキューコースでした。

さて、ロボットの鉄人へ参加しての感想、報告をします。


まずは、報告です。

全体としては、レスキューへの参加人数が多かったです。
その分、たくさんのレスキューのロボットを見ることができました。

たくさんのチームが競技会を重ねるごとに点数が伸びていっていました。
点数の伸び方の大きいチームもいました。


1410760289563













ロボットの鉄人 レスキューコース(最終日、二階)

1410760298491













ロボットの鉄人 レスキューコース(最終日、一階)


競技を行ったフィールドですが、初日が一番難しかったと思います。
特に初日で難しいと思った部分はこちらのような感じだったはずです
(写真を撮っていませんでした、申し訳ありません)。
無題9

















ロボットの鉄人 レスキューコースイメージ(初日、二部屋目)

ギャップが多く、交差点風になっているので、
ギャップに入って次の復帰すべきラインの検知中に、
誤って、別のルートに行ってしまう恐れがあり、とても難しいコースだと思います。

初日のコースは世界大会の難しいコースだそうです。

また、初日は坂を上る、二日目は坂を下る、最終日は、坂を上り下りする
といったように坂の通り方が変化しました。

被災者救助の部分ですが、
避難台に被災者を救出するまでにはいかないものの、
持ち上げられたチームがいました。

報告は以上です。


次に、感想ですね。

ロボットの鉄人では、
他の参加者やロボットの"鉄人"の方々のロボットを見ることができ、
たくさんのロボットに触れられて、
このロボットはライントレースが丁寧で正確に行えているな、
このロボットはこういった方法でギャップ(ラインの切れ目)をこえているんだな、
など様々な今後に活用できる情報が得られました。

ロボカップジュニアの大会等よりも話しやすい環境があるような感じがしました。

うーん、やっぱりほぼ動かなかったといってもいい結果だったので、
ロボットの鉄人で得たものを活かせるように活動したいですね。

今は動くロボットを作れるように、
ロボットの鉄人で得たものや、
これから学ぶであろうことをうまく利用して、
頑張っていきたいと思います。

まずは、ライントレース…。

以上、えっつ~でした。

*余談コーナー*
来年もロボットの鉄人に行きたいと思っていたりします。
もし行くのであれば、参加者として出て、
魅せられるようなロボットを持っていきたいですね。


IMG_2363



















 
一年生の部活動勧誘会が行われました。気になったら続きからどうぞ続きを読む

RoboCupJunior2014・東東京ノード大会が無事終了しました!!

ロボカップ研究部からは5チームが参加し、
Soccer-LightWeight:優勝 Rescue-A:2位・3位  という結果になりました(パチパチ)

競技に出場、また、スタッフとして参加(関東ブロックに繰り上げ推薦)した
部員の皆さん、お疲れ様でした。

また、今日は産技ロボカップ研究部OBの方もスタッフとして
参加していただきました。本当にありがとうございました。

では、関東ブロックに向けて頑張っていきましょう!!

By Sunrise

今日は、部員1年生2名(Sunrise、R.M君)が、学校からの依頼で、
平和島にて開かれた"OTAふれあいフェスタ"の産技高専ブースのお手伝いをしました。

DSC_0402














・リモコンロボット操縦体験
RCJサッカーAフィールドでリモコン式のサッカーロボットを操縦してもらいました。
とても人気なコーナーで、こまめな電池交換や修理などが大変でした。

DSC_0420














・飛行機型ブーメラン、折り紙風車の製作
幼稚園生や小学校低学年の子供達を中心に作り方を指導してあげました。
完成して「ありがとう!」と言われたときはとてもうれしかったですww
DSC_0427














産技高専ブースの運営をしてくださった先生方、I上研のメンバーの先輩方、
そして一緒に参加した部員のR.M君、今日は本当にお疲れ様でした。

By Sunrise
 

明日・明後日(11月2・3日)は、"産技祭2013"が開催されます。

sangisai2013











ロボカップ研究部は、
"ロボカップは産技の隷也"(サッカー・1400教室) 
"とある産技の電子頭脳"(レスキュー・3300教室)
の2つのブースを開きます。

どちらも11月後半のノード大会に向けた練習会で、
1日目(2日)は部内で競技会、
2日目は(3日)他校やロボット学習塾の生徒を招いての合同練習会を行います。

他にも、産技祭では、多数の屋台・や展示コーナーなど、大人から子供まで楽しめるブースが沢山あります♪♪ 
ステージでは毎年お馴染みの女装コンテストもやりますよ‼
(※今年はロボカップ部からの出場はありません)

今週末は産技へGO!! 

By Sunrise(Radius)
 

このページのトップヘ