こんばんは


先週は後輩のきーくち君にまとめてもらいましたが、今週はきーくち君が忙しく参加できなかったため、僕がまとめてさせてもらいます。

さて、今回で5回目の進捗報告会となりますが、そもそも皆さんから見たら
この進捗報告会なに?って感じだと思います。説明し忘れていました(笑)

まぁ、この進捗報告会というものは、3月の部内競技会に向けて、参加者みなさんがロボット進捗を発表(自慢)するというものです。
1人1人が軽くプレゼンテーションするという感じですね。


それでは、今週の進捗報告会の様子を・・・

1年生

・きーくち (← 発表後、書類を提出しに...)
NXTロボットを3台作るよ!
来週までに2台目のロボットを完成させるよ~

・Trym
アームとロボット本体のCADデータできたよ!(印刷して、図面を発表してました)
来週までに、アキバ行って素子買ってくるよ。アーム切り出してテストするよ!

・Nze
アーム作ったんだけど、家に忘れたから写真で紹介するよ~
ロボット本体は設計中だよ
来週までに、本体の切り出しをするよ!

・Hrkr
CADの設計は終わったよ!NCで切削したよ!ちゃんとタッチセンサー動くよ!
アームの切削はやろうとしたけどできなかったよ!(←NCの不調が原因です)
来週までに、アームと本体の接続ができるようにするよ~

・(Mto) ← 参加者ではありません(笑)
アキバのaitendoの場所が分かったよ♪
びんぼうでいいの」2つ目買ったよ!

・Mtbys
Eagle使って、モータードライバー基板加工で作ったよ!
ジャイロセンサーの値が見れたよ!
ロボット本体のCADは完成したけど、回路の位置とかが決まってないよ
来週までに、Arduino mega用の基板を作るよ!木曜日に切削するよ

2年生 
来ない・・・

3年生

・やまー
光センサーEagle化できたよ
でも、課題あったから他の進捗はなしだよ
来週までに、アームとハードの完成(設計のことかな?)
加速度センサーのテストをするよ

・副部長ゾノ
歯車を使った新しいアームを試作してみたよ!
来週までに、設計を一通り完成させるよ!アームは動作できるようにするよ!
回路とmbedのお勉強するよ!


といった感じです。
今回の進捗報告会は、ほぼ全員の進捗が発生していたようです。
とくに、1年生がNCを使い始めるようになったのが大きな進歩ですね。
このままの調子で頑張ってもらいたいです。


ただ、一つ残念なお知らせがあり、先日購入いたしましたKitmil SR420が不調で、使えない状態になっています。
どうやら、パソコンとの通信に失敗しているらしく、加工中にフリーズしてしまいます。
詳しい原因が分からないので、しばらくは使用できそうにありません。

せっかく、1年生が使えるようになったのに、タイミングが悪いです。。。
来週には直せるように頑張りたいと思います。

それでは~
副部長ゾノでした。