Soccerの2014ルールが発表されました。
http://rcj.robocup.org/soccer.html

ロボットの制限やジャッジはほとんど変わっていませんが、
フィールドの色・形状が少し変わるようです。
soccer2014













大きく変わったところは…フィールドの端(10㎝)に、ボールがライン内に戻ってくるようにするための傾斜が設けられたこと。
これで、アウトオブバウンズ(リーチ)してしまうロボットが減り、試合がよりスムーズになるのではないでしょうか?

SuperTeamは、去年とても盛り上がった5vs5のBig-Fieldが今年も行われるようですね♪♪

Rescueのルールはまだ発表されていません。発表され次第、ブログに更新したいと思います。

By Sunrise(今年もよろしくお願いします)
 

部長ぜむ追記
13年世界大会オランダで実施された、スーパーチームのBigFieldのルールも合わせて公開になりました。

http://rcj.robocup.org/rcj2014/soccer_superteam_2014.pdf