副部長(チーム名 MDF)です。
 
二週間くらい前の事になりますが、鉄人の主にレスキューの方の報告と感想を書きたいと思います。
 
まず、全体としてですが、レスキューは他のサッカーやベーシックと比べると参加人数が少なかったため、ゆったりと活動していました。

鉄人の方々もほぼ1対1みたいな感じで、アドバイスを出されていて、最初は動かなかったチームも、最終的には被災者救出以外ほぼすべてクリア出来るようになっていました。
 
また、競技会も何回かやりましたが、結構自由に行っていて、逆にそれが意見交換の場となっており、とても良かったと思います。
rescueField
ロボットの鉄人 レスキューコース(初日)


次に競技を行ったコースについてですが、これはとてもレベルが高かったです。(ジャパン並でしょうか)
交差点、30cmギャップ(壁がないのにw)、坂の上り下りなどすべて含まれてました。

意外だったのは、多くのチームが当たり前のように交差点をクリアしていた事と、坂の上り下りも半分くらいのチームがクリア出来ていた事ですね(レベル高い...)

この様子から見ると、新しいルール自体はそんなに難しいわけじゃないのかもしれません。
(自分のロボットも結局、バンプと銀検出に苦戦してましたし...)

被災者救出も2チームが成功しました。被災者救出の難易度は去年と変わらないですね。
ただ、どこに被災者部屋があるのか分からないので、コース全部をクリアするのは難しくなっています。


ざっと報告はこんな感じですかね

何より部員以外の人と話が出来たことが、一番大きかったです
主にNXTの会話だったのですが、去年NXTをやってたので興味深い事ばかりでした。

そう考えると
 去年も行けば良かった...orz

悔やんでもしょうがないですね

それでは~